最終面接

先日初めての最終を受けてきました。
役員三人、私一人の面接。
志望動機をさらっと聞かれ、それからは

第一志望ですか?
こちらで内定が出たら就活を止めますか?
他の企業はどういうところですか?
違う業界受けている理由は?
うちだけ違うんじゃないの?

と、結構ひたすらつっこまれました。
緊張していなかったので、丁寧に答えられていたとは思っています。

いわゆる熱意ってやつを計られた気がします。


第一志望ではないし、まだまだ受けたい企業がたくさんある
それを正直に伝えました。
もちろん、ただ内定が欲しいだけではないし、
結果を全て見てから入社することになるかもしれないということを想定して受けてきた企業。

でも、ほんとうにここで決めたいかといえば
NOでした。

まだ、やっぱり、まだ自分の可能性を試したいというか
ここで決めたくなかったのです。

今年は異例の措置で結果発表が遅いのですが
とりあえずだめかなあとは思っています。

第一志望です、
就活やめます、

いえたらよかったのかもしれないけれど、無理でした。