就職活動を終えるにあたって

6月30日で就活を終えます。
長かったです。

当初は4月あたまに決まっている予定であったし
地震のあとも5月中には決めたいと思っていました。

でも、結果から言えば本当によかったです。
行きたいと思える会社から内定をいただけました。

まとめ

説明会に行った企業数38社
手書きのES出した企業16社→6社通過
webのESを出した企業9社→3社通過
ES以外の会社6社(テストやいきなり面接)

面接を受けた企業13社
途中辞退4社



10月から本格的に始めて、6月いっぱいまで。
学校は休まない、学校にはなるべく私服でいく、
アルバイトも出来る限りするというのをモットーにしていました。
あとは交通費を浮かすような努力もしていた気がします。笑

傾向としては
・SPIではほとんど落ちなかった
・1次面接もあまり落ちなかった
・GDは自然体で臨めた
・ESがなかなか通らなかった
・手ごたえがない面接は落ちた
・穏やか過ぎる面接は落ちたり、落ちなかったり
・メーカーには全く縁がなかった