使ったサイト

□サイト

リクナビ

使用頻度:★★★
使える度:★★☆
イベント:0
ブックマーク:50
エントリー:2
おすすめ:時事問題

50社以上ブックマークしていましたが、エントリーは企業マイページからだったりして、結局ここから選考に進んだのは1、2社。ブックマークは使えますが、通知メールが遅れて届くので、結局は自分で時間をチェックしておかないと説明会の予約が取れません。SPI対策は使えます。リクナビのイベントには行かなかったです。


マイナビ

使用頻度:★★☆
使える度:★★☆
イベント:0
ブックマーク:10
エントリー:0
おすすめ:SPI対策


リクナビとほとんどおなじ。SPI模試は順位がでるので毎月やってました。ブックマークはリクナビと重複しないように、マイナビだけ!というののみ。なので10社くらい。選考が進んだのはなし。マイナビのイベントは不参加。

日経就職ナビ
使用頻度:★☆☆
使える度:★★☆
イベント:0
ブックマーク:10
エントリー:2、3
おすすめ:SPI対策



リクナビマイナビより情報がとりやすかった印象。エントリーした企業は2,3社。こちらもSPI対策の模試を受けてました。イベント(キャリアフォーラム)へは不参加。

マスナビ

使用頻度:★★★
使える度:★★★
イベント:2
ブックマーク:
エントリー:1
おすすめ:広告業界の人向け

広告業界を受ける人は結構役に立ちます。宣伝会議の無料イベントには1,2度足を運びました。机とイスがある場所でのイベントだったので過ごしやすかったです。企業によってはマスナビ経由でしかエントリーできないのもあったので、広告業界を狙っている人は登録しておくほうがいいと思います。難点はメールが届くだけなところ。マイページがありません。良い所でもあるのかもしれないですが…。

ブンナビ

使用頻度:☆☆☆
使える度:★☆☆
イベント:0
ブックマーク:0
エントリー:0

友達の薦めで登録だけして、ほとんど使わなかったです。知名度が低く、比較的イベントが空いている、イベントでもらえる本がいいと聞きました。



みんしゅう

使用頻度:★★★
使える度:★☆☆
イベント:2
ブックマーク:
エントリー:

選考が始まるとどうしても気になってしまうのが、みんしゅうの掲示板でした。選考状況が不明なので、いろんな就活生の「情報」が溢れています。真偽が定かでないものまでたくさんあるので、精神衛生上あまりよろしくないといわれています。笑 でも、気になってしまってよくチェックしていました。



生協・大学のキャリアセンターHP

使用頻度:★☆☆
使える度:★★★
イベント:15
ブックマーク:
エントリー:

生協の合同説明会は比較的空いているし、場所が新宿で
企業数も多いので2,3度足を運びました。
また、キャリアセンター主催のイベントも大学で私服可だったりして
行きやすかったのでほとんどの合同説明会はこちらで済ませていました。

あとは企業のHP,企業のマイページは否が応でも使うので
ブックマークをまとめてPCからも、携帯からもチェックできるようにしていました。


また企業別のpasswordやIDは手帳に残す、アプリに残す、メールをフォルダわけしておくという3つの手段を使っていました。