使ったアイテム①

スーツ

姉のおさがり。シンプルな黒のジャケット、スカート。
パンツだけGAPのスラックス。
寒いとき、説明会のときはGAPのパンツを履いてました。
暑い時期まで就活長引きましたが、1着あれば何とかなります。
クリーニングは、就活中タイミングを見計らって1回かけました。


シャツ・ストッキング
3枚、5足を買いました。

Yシャツ1枚は綺麗な状態にしておいて面接用に。
ストッキングは常に鞄にしのばせておきました。
とはいえ、寒い時期はずっとパンツ、説明会も大半はパンツで臨みました。

靴・鞄

靴は伊勢丹の婦人服売り場でセールになっている、けどいいものを買いました。足にフィットしていたので、3.11のとき7時間くらい歩いてもまめ一つできませんでした。

たださすがに底が磨り減ってしまったので、面接用に新しいものを
これまた伊勢丹で買いました。
磨り減った靴は説明会用、新しいのは面接用と使い分けていました。


鞄はtsumoriのシンプルな牛革の鞄です。ずっと前に買ったもので
就活用ではないです。普段使いできるものです。面接用に使っていました。

あとは母親のお下がりを説明会のときは使っていました。
就活用のバッグを買ってもいいと思いますが、これから使わないだろうなーっていうものにお金をかけるのが嫌だったので止めました。


view card

やはり移動が多いのでルミネカードのオートチャージを活用していました。急いでいるときも、残金が足りない!なんてことはなく便利です。JRならポイントも溜まるし、どのくらい使ったかあとからチェックできるのでよいです。だいたい月1万円は交通費に消えていました。それでも定期で都心まで行けたので安いほうかなあと思っています。

証明写真

早いうちに、地元の写真屋さんで撮ってもらいました。最初は10枚だけにして(それでも5000円かかりました。)データをもらい、いつでも焼き増しできるようにしておきました。

練習用で受けたりもしたので、生協の大量に入って3000円みたいなものも作っておきました。(今も余っている・・・)
安いほうがやはり映りが悪かったので、面接時に履歴書持参みたいな場合は安い写真を使いました。笑
ES・履歴書に合計で25枚くらい使ったと思います。

充電式充電器

2500円くらいで買いました。
iphone一台持ちなので、充電がいつも心配でした。
震災のときも役に立ったアイテムです。
とりあえず鞄に入れておいたほうが吉です。
就活に限らず使えます。