たのしくなってきた就活

グループ会社の合同説明会へ。

天下り
はけ口
景気の調節弁
・・・
いろいろ言われているけれど、個人的にはすきです。



書類提出した数:5社
お祈りされた数:1社
選考進んだ数:1社


周りはテレビ業界を結構受けているので、
ES書くの大変そう。

私もしっかりやろう!

学歴とか資格って強みにはならないって改めて思ったりする。
ハンデ(マイナス要因)にはならないけれど、かといって
プラス要因にもならない。
最終的にすこしくらいの説得力を持たせる要素としての役割しか担ってくれない。

それでも、私はどちらかといえばそういうもので固めてきたというか
自信をつける方法がそれしかなかったというか、それを選んでしまったというか、ね。私としては悲観していない。

学歴云々はかなりバイアスがかかる話なのでおいておいて

資格持っていない人が持っていないことを嘆く必要はないし
持っているからといって有利に働くなんて馬鹿なことを考えるまでもない。

だけど、持っていない人が意味がないだなんていうのは非常に腹が立つ。やってからにしろ、とね。


近頃おもうのは、やるかやらないか迷ったとき、
リスクがないならやるに越したことはないなーって。

この勉強しようかな?
って迷うならやる。
やらなくて、後悔することはあるけれど
やって後悔することはないと思うから。

浪人中に
私が「国語の用語集、暗記したほうがいいかな?」と友人に聞いたとき
彼女は「やるよ。また落ちたらいやだから。」と言った。
そのときも、はっとさせられたけれど、今も思う。
あの頃から変わっていないじゃないか私。

迷ったらやってみる。もっと実践していこう。