模擬面接

大学のキャリアセンター主催の模擬面接に参加しました。
きちんとした面接は今まで受けたことがないので
とにかく学ぼう!と思いまして。

立ち振る舞いや考え方から
面接の意味まで詳しく2対1で教えてもらえてよかったです。
なんだか少しだけ見えてきました、面接。
実際に企業の人事の方だから何とも緊張するし、その一方で適切なフィードバックをくれて、随分前だけど予約しておいて正解だったなと。

立ち振る舞いは気をつければできる範疇なのでいいとして
私のだめなところをいくつか指摘されました。

・声が小さい
バイトでも初めのころよくよく言われたことです。
お腹から声をだして、口を大きく開けてといわれます。
あああ、なんでこんななんだろう笑と思いつつ
ちょっと努力しようと思いました。うん。スタバではそれなりの声のボリューム出ていると思うし…

・弱弱しい
・自信がなさそう
一つ目と関連しているのだと思うのだけど、
実に弱弱しいといわれました。
弱弱しいって・・・・!真逆なのですけども。
背も高くないし、人と並ぶと小さめなのでもっと堂々としたほうがいいということですね。
自信がないっていうのは本当にその通りで。
どこに自信をもったらいいのやら。
これは万年の悩みです。どうしても、なんだか、なー。
根拠を探してしまうからいけないのだろうとは思うけれど
かといって事実無根なことにどうして自信をもてようか(いや、もてない)



自分をけなしすぎるのもなんだかむなしさが募るので褒められたこともかいておこう。

・表情がいい
笑顔が自然といわれました。
これはよくよく言われるし、スタバのお客様にも時々
笑顔を褒められたりします。エクボ様様です。←

・身振りがいい
手をつかい前にでるようにお話をしていたのがよかったみたいです。

・清潔感がアル

これは結構びっくりしました。
清潔感?!初めていわれたわ!と。
でも汚い暗い印象よりも全然いいな!と。
強みにはならないけれど、マイナスに働かないものはプラスとしてとらえましょう。



業界や企業を絞らずに漠然と「面接」したので
どんなときにも使える指摘でした。

当面、堂々と人と接することを意識したいと思います。
変わりたいんだなー!