新しい発見

大学で開催された合同説明会、行ってきました。
銀行のセミナー中心にこれまで回ってきたので
今回は違った業界をみよう!というテーマでいきました。

その業界というのは総合商社です。

私には向いていないなーと漠然と思っておりました。
今も決してぴったりな業界だとは思っておりません。

昨日書いていたESで、自分自身の在り方、生き方について
割と真剣に考えてみたのですが

私は背伸びをしていたいのだー!!!と気づきました。
プライド云々以前に、自分の身の丈にあっていない、ちょっと上をいく環境に身をおきたい。そうすることで自然と上に上がっていけるから。
上ってなんだよ、丈ってなんだよーとつっこみをいれたくもなりますがもやもやしていたものがスッキリしてきました。
コンプレックスの塊になる一方で、それを解消しようと努力したがる自分もいるのです。
余裕な環境にいるとそれに甘んじて決して成長はできない、私の場合。
また受験の話になってしまい、われながら辟易とするのだけど、
指定校推薦で安全圏の大学に行く思考と真逆をいくのが私です。
無理をしてでも、まぐれでもいいから、できるだけ高いところに身をおいておきたいのです。自分は、自分って言えるほど強くないから。
プライドと負けず嫌いとぐっちゃぐっちゃになりながらもがいていくうちにいつしか背伸びをしていない、それなりの成長を遂げることができる!というわけです。

ながーくなりましたが、
要するに商社ってそういうところ。
私にはハイレベルー!な気がする。でも、だからこそ
そういうところに身をおくと私、がんばれるんじゃないかって期待してしまう。うんうん。

何をいいたいのか解らなくなりましたが、そんなかんじです。(どんな感じかわからないわ;)


あと平行してデベロッパー!
デベロッパーって響き強そうだけど、
街づくりっていう観点からいうとまさにドンときてピシャっとくる。

逆にメーカーやマスコミに惹かれなくなりつつあったりもします。
いきたい会社はあるのだけど、働いていくイメージがわかないのです。

ばーっと書いたところでおしまいです。
昨夜ラジオ局のESを4時くらいまで書いていて
7時に起きてばたばたしていたので正直しんどいです。
くまが消えないー!

詳しい企業のお話はまた今度。
おやすみなさいませ。