4社合同セミナー

昨日の午前中行われたセミナーです。
一つの部屋で4社の人事の方がパネルディスカッションを行う形式のものだったので、興味がないと思い込んでいた企業のことも知ることが出来ていい機会になりました。

@業界3位の鉄道会社
すごく勢いがあるなあと感じました。人事の方が体育会系だったのもあって、元気でした。
地方自治の先生もおっしゃっていた通り、鉄道会社って鉄道を作ることよりも鉄道を作ることでできていく(つくっていく)街の開発に力を入れているんだなと感じました。

最近見えてきた【自分のしたいこと】というのが、
日本をよりよくしたい!(そしてそれが広がって世界がよりよくなるに違いない!)私は海外に行くのがあまり好きではなくて…
というのも、はじめて行った海外で恐い思いをしたので
何となく日本人はバカにされているような感覚が根付いてしまって
それ以来あまり海外での仕事に魅力を感じなくなってしまいました。

保守的だと思われるかもしれないし、時代の流れに逆らってるんじゃないかなーなんて考えたりもしたのですが、一歩引いてみると
日本が好きだし、日本にいたい。海外へその日本のよさを波及させたいという思いは確かにあるな、これ別に保守的でも鎖国でも笑なんでもない!と思えるようになりました。

日本をよりよくするってどうなんだろうって考えた時に
【多くの人に働きかける何か】に携われることをして
ちょっとずつ確実に変化をもたらすことかなーなんていう
今まであまり考えたことなかった一つの光のようなものが見えてきました。

これが多くの人が住み、住む場所=街をつくっている鉄道会社だったり、情報を多くの人に発信しているマスコミだったり、あるいは金融やメーカーも同じことがいえるなーって。



話が長くなったので戻します(笑)

そんなことを考えていたので、鉄道会社もまた魅力的なのでした。
単純に電車が好きだというのもあるけれど笑

@おしょうゆの会社

お醤油の会社の人事の方もまたとっても元気な方でした。
無視された取引先に25回も押しかけて、やっとコトバを交わせたというエピソードに忍耐力と会社愛を感じました。
会社を好きな社員さんが多いとのことで、実際に働いている方のお話をもう少しききたいな。

@総合海運企業
この会社、世界ナンバー1なのに、私は知りませんでした。
やっていることがすっごく大きくてただただ驚きでした。
創業時から世界をまたにかけているだけあって、誇りみたいなのが滲み出ていました。
先ほど書いたとおり、海外志向が皆無の私にとっては別の世界のすごい会社という印象でした。商社志望の方、絶対おすすめです。

@青いコンビニ
コンビニというと24H働きっぱなしだとか、アルバイトを回している店長というイメージが強かったのですが、お話を聞いているとほとんどそれは勝手なイメージだとわかりました。笑
1つのおにぎりにはたくさんの材料が使われていて、それを何千店舗にも毎日配送している、当たり前のことの裏には多くの人がいて、ハイテクなシステムがあって…興味深いお話でした。