価値を見つけよう

lladybirdd2010-12-11

緑の銀行の説明会に行ってきました。
緑の銀行、メガバンクの中で一番すきです。

銀行を先入観で除外していた私が突如銀行に就職するイメージを持てるようになったのも緑の銀行のインターンがきっかけ。
そこで出会った法人営業をしている方が素晴らしかったのです。

今日は
個人営業と法人営業、それから内定者の方とお話してきました。
個人営業は信託銀行のリテール業務と遠からず…
何より緑の銀行は個人営業に力を入れているそうなので
気になる存在です。
転勤を伴う異動はないのも正直言って魅力的。

根本的な悩みとして
①仕事をバリバリやるか(異動や勤務時間に拘らない)
②所謂ワークライフバランスを重視(すなわちプライベートをしっかり確保)
で結構彷徨っているのです。

総合職か一般職か。だと総合職志望に違いないのだけど
本当にそれが本心なのか自分でもよく分からない状態です。あわわ。

それとは別で

企業をよくする→日本をよくできる→世界がちょっとだけよくなる

っていう法人営業の面白さも同時にすごく惹かれます。
これは結構しっくりくる考え方なのです。というか考えていたことそのままのことが人事の方の口から飛び出てこちらとしてはびっくりでした。(世界がちょっとだけっていうニュアンスもすごく一致するのです)


そうしてこの考え方をいろんな方向へ巡らすと
デベロッパーたちも視野に入れなくてはという結論に。
業界一つ増やす作戦。笑 年内は広げてもいいでしょうということで。
反対にここまでで幾つかここは違うだろうと思ってブックマークをはずした企業もあります。説明会で違うって感じた企業たち。

まだ絞るのは早いと思う一方で情報過多でフリーズするのが恐いのでほどよく取捨選択をしていきたいです。

・メールチェックは1日最低1回はする
・SPI、webテスト、テストセンター対策は年内中に終わらせる
・年明けのESも発表されているものは冬休み中に書き終わる