OG訪問Ⅰ

大学のキャリアセンターの名簿を使って
ゼミの友人リンダさんと企業へ電話して早一週間。
延びに延びたOG訪問をしてきました。

行きたいと思っている企業の説明会がなかなかないし、
年内に一度はOB訪問をしておきたいと考えていたのでこのタイミングでよかったです。忙しい時期かつ図々しくいきなり電話!したのにも関わらず凄く親身に、だけどフランクにお話してくれました。

OB・OG訪問の流れ
私には2個上以上に先輩というのがなかなかいなくて
もともとの知り合いの方という伝がありません。
なので、キャリアセンターの名簿を恃みに動いてみました。

OB・OG訪問の仕方っていうキャリアセンターにおいてあるものを(友人が持っていたものを便乗し)参考にしつつ…。

①(入社2年目以上で)年齢の近い、同じ学部の、女性の方がいいなと思いながら名簿を見ると条件に合致する方を発見
②名簿には企業の代表番号と所属部署が載っていて、電話番号とその方の部署とをしっかりメモ。(部署は細かく書いてあるなら最後までメモ)

③週の半ば(火・水・木)の朝と夕方以外がいいときき、ちょうどよいころあいだと思い(どきどきし…しないわけでもないながら)電話をかけてみる。

出た!

④ハッキリと大学名と名前を言ってから、OB・OG訪問をしたい旨と名簿を見て電話したことを伝える→OB・OGの方の所属する部署
と名前をいう

⑤ここは本部なんで…(ちょっと恐い言い方をされて怖気づく)といわれ、繋いでもらえ

⑥ご本人電話口に登場!キャリアセンターの名簿の存在を知らず、いきなりの電話に大変驚いている様子。キャリアセンターの名簿を見てお電話しましたっていうのはハッキリ伝えたほうがいいみたい。

⑦状況が分かるとすぐに対応してくれました。○○日の何時に○◎駅で。みたいに。ここで気づいたのは携帯を右手で持っていると字が書けないという惨事…(右利きの私は手帳に左手で必死に書きました。)

⑧アドレスと携帯番号も教えていただく。毎回本部に掛けていたら大変な迷惑!

⑨お礼を述べて、電話が切れるのを待って切る。(

⑩すぐにメールを送ることに。自分の学校、学部、学科、学年、名前、アドレス、番号とお礼と日にちの確認。


ながーくなりましたが、こんな感じです。失礼のないように心がけました。いきなり電話すること自体なかなか失礼だと思うし、お仕事中なわけで。


OG訪問でお話した内容は(ご飯を食べながら)

・実際のお給料と勤務時間
・働いていて不満に思うこと
・一日のスケジュール
・将来的にしたいお仕事
・部署の違いと役割
・同業界の他の企業との違い

*******************

・他にどのような企業から内定をもらったか
・面接でどういうことに気をつけたらいいか
・私自身の印象と改善点
・学生時代で悔いが残っていること

説明会で、残って人事の方や内定者の方とお話するのとは
全然違って、聞きたいことがすんなり聞けてよかったです。

もっともっと業界を知ったほうがいいといわれたし、
一方でまだまだぐらぐらしていてもいいと思うよともいわれ
すこしの安心と焦りとが出てきました。うーむ!


シューカツばかりやっているわけではないし
授業もシューカツを理由に休みたくないポリシーは未だに維持されているけれど、これからの自分の行方がどうなるか分からないのは正直不安で不安で不安ですこしだけ愉しみ。愉しみなのかもよくわらかないくらい不安です。
そのうえ、周りの人達の話を聞くと、自分を自分で押しつぶしてしまうような劣等感というかなんというか醜い感じになってしまうので
今日みたいに客観的にお話してくれる機会はありがたいなと思いました。