青い銀行メッセ

青い銀行のセミナーに行ってきました。
夏休みに何となく行ってみた緑の銀行のインターンシップセミナーで
銀行に魅力を感じ(それまでは食わず嫌いで絶対銀行は嫌だと思っていたのに)、それ以来銀行(特に都銀)に入れたらいいな〜じゅるりみたいに思っています。



私の感じている銀行は

福利厚生(保険、育児、休暇など)しっかり
追々、転職するときにも有利
資格の勉強をサポートしてくれる


転勤が頻繁(長くても5年で転勤)
やっぱり少しお堅い


メガバンク赤と緑には夏休みに行き、
初、青い銀行でした。

他のふたつよりグループ内の一体感、統一感を感じました。
OPで流れた映像のクオリティが高かったです。あの臨場感すき。

30分×3で部門ごとに回れたので
・法人業務講演
・基幹職(法人)内定者フリートーク
・基幹職(個人)内定者フリ―トーク
に参加しました。

現段階では、漠然と法人営業に興味を持っています。

法人業務の内定者フリートークのあと人事の方とお話しようともくろんでいたのですが、1回目に行ったグループが面白かったので個人営業も回ってしまいました。
こういう場で“内定者”とお話しする機会は初めてだったので
なんというか、まだ働いていないのにどうなんだろうー!なんて思っていたのですが、
“内定者”ならではのお話が聞けてかなりよかったです。

内定者の真似をすれば内定がもらえるなんて思っていないし、
体験談や成功談といった類のものは以前からあまり好きではなかったけれど、就職どうのこうのよりも、一学生としてお話ができてよかったです。

リクエストをして(笑)面接の再現、OB・OG訪問の失敗談、将来の夢まで...親身になって答えていただけました。

ネットや本の情報も大事だけど、自分の足で、目で、耳で、心で得たモノが一番だなと感じました。
フットワーク軽くせねば。大根足がんばれ!
手始めに知財の試験が終わったらOB・OG訪問し始めたいなー!どぎまぎ。