早慶OB・OG訪問会

事実上、初めての合同説明会。

みん就主催の早慶OB・OG訪問会に先日行ってきました。
会場は品川シーサイド!品川アイランドって何度もいいまつがえました。
りんかい線たっかい。早慶ばかりがうじゃうじゃかと思うと私のこころはよわよわでした。
なんというか、ねえ!


先着何名かには図書カードを贈呈!とのことで
図書カードいただきました。嬉しいよー!わいわい。

4時間程滞在して、1ブース(1企業)につき一時間ほど
人事の方がプレゼン→質問(結構フランクな感じ)という流れ。
企業数は少なかったので、4時間で4つ回れてよかったのではないかなと思っています。
うち2つは立ち見(でもマイクなしの声が届くくらいの距離)
2つはきちんと座れて、質問も結構できてよかったです。ぐふ。

@赤い信託銀行
知財を専門に扱う業務があることを知り興味がわく。
女性が働きやすい会社ランキング上位。
転勤しなくていい業種有り。

→行きたい・・・!
ただ人事のひとと内定者の雰囲気はあまりよくなかった気がする。
内定者はどういう気持ちであの場にいたんだろう。


@唯一の公共放送
がっついていない感じがすごくよくて
人事の方もフランクすぎず、おかたすぎず。
やっている内容は想像通り。

→行きたい…!
でも転勤がなあ・・・。

@ベビーオイルの会社

志望度が高かった分たのしみにしていたけれど
まず、プレゼンがおもしろくない。。。。というかつまらない。

そして決定打が、医療現場に立ち会わなければならない可能性が非常に高いということ。
おそらくこの辺りの会社は私には無理だろうな。

@アヒル宮崎あおいちゃん

保険会社は考えていなくて、やっぱり説明を聞いても
入りたいとは思えなかった。
うーん。