ちきんらめん

風邪をこじらせていくつかセミナーをキャンセルし
雪の中ゼミ合宿に参加〜なんていう日々を送っていました。

今日は食品メーカーで唯一志望度が高い企業の説明会でした。
あんなに飽きのこない説明会(2時間以上)は初めてです。


合同説明会に2回行っているので、企業についてはだいぶ知れているのかなと思ってはいるのですが、ESを書くとなると別次元。
うーん、うーんと思い悩んでいます。
OBさん探せるかな…!

先週のリクルーター面談、面接を経てかなりへこんだ私ですが
だいぶ盛り返してきました。

私自身で納得したことや足りなかった部分を認識できたこともあるのですが、やはり周りの人に助けられた部分が大きいです。

スタバの仲間だとか、塾の主任だとか、偶然新宿で会えた友人だとか、
とにかくみんなが温かい言葉と本当に真剣に考えてくれているのが伝わって
こんなことでへこんでいられないなと思い知りました。

卑下するのは簡単だし、予防線を張っていれば傷つくことは少ないのかもしれない。だけど、自信を持たない限りどんなに周りのひとが褒めてくれていても、何にもならなくて、むしろもったいないことをしているんだなーって。
ええ。
よくわからないけれど、いつもより少し図太くいこうと思います。
わたし、間違ったことしてきたつもりはないし、これからも愚直な正義感をもって生きていきたいです。

狡賢さだとか要領のよさはまったくと言っていいほど兼ね備えていないけれど、それでも、いいやって思うしいいと思いたいです。
だって、それが一番気持ちにわだかまりがなくて自然だから。
無理してズルくなっても仕方がない。
変な後悔を抱くよりは、反省したい。

そう思って頑張ります。